老神温泉と吹割渓谷 |旅行

|
老神温泉(群馬県沼田市)に行ってきた。
このあたりは標高はそれほど高くはないので、紅葉はまだ10%程度である。今年は遅いですね。

老神温泉は山口屋、という老舗温泉旅館。
この山口屋には、かつて秋篠宮様がお泊りになられたとか。

中庭の位置に、池があり、実際には中池、といった具合。
滝が作られており、滝つぼに当たる低い池はかなり掘り下げられている。

上にも下にも鯉が泳いでいます。

それからプールがあるのだけど、面白いことに「死海のプール」といって、死海の塩を輸入してきてそれを大量にプールに投入してある。
体が実際に浮くらしいですね。試してみたい場合は温泉だけど、水着を持っていくといいかも。

老神温泉は単純泉なので、お湯はまぁ、普通である。
伝説としては、神が傷をいやした、というところから来ているらしい。

山口屋は老神温泉郷の上のほう(国道に近い側)にあるので、アクセスはしやすい。
温泉郷は山の中なので、例に漏れず細い道に昔ながらの温泉街があり、小さな旅館は細い道沿いにある。

ここは大きな駐車場があって便利だが、その分温泉風情には欠ける。


近隣の見所はなんといっても吹割(ふきわれ)渓谷、吹割の滝である。

溶岩が流れて出来た広い川床が、一気に割れ目に注ぐ様は、ナイアガラの滝をUの字に折り曲げたようで、荘厳である。

また吹割の滝の周辺には、川床が陥没したような、ちょうど天然のお風呂のような窪みがある。

これは、滝つぼではなく、岩が川の流れで回転しながら、川床の岩盤を削り取って出来た地形だそうである。

これから紅葉の季節であるので、お勧めの観光地です。