【創刊号 2006年1月17日】

●創刊号を2段斬り√√

『赤ちゃん抱く時にピンヒールはマズいよ、誰が見たって』

うーん、断定的に言っちゃったね。

「オレが見たら、マズいなぁ、と思ってしまうだろう」

が本心であって、別に『みんなそう思うだろ?』

と本気で考えている程自惚れてませんよ。一応ね。
なんて言っちまうと2段斬りにならないので言い訳はもうヤメ。

この状況で一番気になるのは、
「母親がどう感じてるのか!」
ということだね。

ピンヒールを履くのはオシャレのためだろう。
オレには好き好んであんな歩きにくいモノを履くとは思えない。

オシャレは自分のためだよね。
決して子供のためではない。

オレがいいたいのは主婦には主婦の、サラリーマンにはサラリーマンの、
親には親の『心構え』があるんじゃないか、ということ。

果たすべき責任を認識しているかどうか。
妻は夫に尽くす。夫は妻に尽くす。サラリーマンは会社に尽くす。
親は子に尽くす。
当たり前だ。

もちろん状況に応じて妻が親になったりOLになったり、
友人になったりすることもある。羽目を外すこともある。

でも、そのバランス感覚、ってのが狂い始めているような
気がするんだ。