#3【笑顔の裏側】

■あとがき■

どーしてオレが子供の「笑顔」について敏感になってしまうか。

それはオレ自身が子供の時に、常に親の顔色を窺い機嫌を窺い、
色々な笑顔を演じて来たから。

屈折してたね、実際。イヤな子供だったと思うよ。

親は親で子供に手を挙げるゆとりもなかったし、別のモンダイ
を抱えて大変だったんで。

オレが親に説教タレるようになっちゃったのも上下関係の
崩壊だよなー。良くないよ、そういう関係は。

自分で自分が嫌だったモン。

今はね、仏のように穏やかで深い親になってしまって。
ここ5年くらいでかな、変わって来た。

子供は親に敵わないよ、っていまさら頭を垂れるルースケです。