#2【ただいまキャンペーン中!】から

■あとがき■

堀江社長、逮捕されましたね。

逮捕されてもあれだけの人気を誇っているってのはすごいな。
容疑者、ってのがどうも馴染まない。

堀江さんの「社長日記」(逮捕直前)を見たら、4000人近い人が
コメントをつけていました。

さすがに人気者なだけあって応援する人と非難する人、半々くらい
でしたね。

最近はテレビや新聞の発言や政府の発表などの権威が失墜しつつある
反面、インターネットを通じた大衆の意見が社会的影響力を持つよう
になりました。

ただ「大衆」も結局はメディアを通じた情報に乗っかっているだけで
本当に自分で経験した情報をもとに考えている人が少なくなっている
ことに恐れを感じます。

偏った情報は社会を飲み込み、大衆が「バケモノ化」してしまうこと
も今後出てくるでしょう。多くの人が他人の意見をそのまま受け入れた
時に、大衆が大衆でなくなる。
韓国では既に問題が表面化しています。

奇しくもホリエモンがこう発言していたそうです。
「(ネット社会では)自分と他人の脳が混濁してしまう。
これって俺の考えだっけ、あいつの考えだっけ?という現象が起こる」

・・・と。

--------------------------------------------------------

◆裏◆

・・・さてここでルースケは考えた。

「アレ?このあとがきは俺の考えだっけ、
どっかの雑誌の受け売りだったっけ?」(爆)