【第2号 ただいまキャンペーン中!】

●電車のルールを2段斬り√√

電車のルール。

これに「常識」というラインをひくのは結構難しい。

例えば関東では駅のエスカレーターに乗る時は、急いでいるひとのために右側を空けてますね。
関西では左側を空けるのだと聞きました。

これはルールとは言えないでしょう。
だって関東と関西の間の地域はどうなってんの?
というギモンがまず生じます。

それに電車に乗り馴れないオバちゃんなんかは右側で止まっていたりしますよね。
これに対して文句は言えない。

文句を言おうにも理由がないから。

ここで間違っても
「みんながそうしてるから」
なんて言ってはいけない。

みんながそうしているから、という理由を正しいものと捉えるから悪がはびこるわけなんですね。

ビートたけしさんのギャグで

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

というのがありますが、これがギャグでなくなっちゃってるから怖いんだって。