#4【あるべき場所】

■あとがき■

小説風のメルマガに憧れていることもあって、どーしようもナイ
駄文を書いてしまいました。スミマセン(汗)

ご批判もあるとは存じますが、色々と試してみたくて・・・

ガムを駅のホームとか路上に捨てちゃうバカ、禁止されている場所で
タバコを吸っちゃうバカなど色々いますが、根っこの部分では
「家」と「公共の場所」の区別が曖昧になっていることがオカシナ
風潮の元であると思います。

日本は「家」中心の伝統があったハズなんですが、この辺の感覚が
ずれちゃってますよね。
「世間体」という言葉も最近は聞かない。

子供がガムを「ペッ」と吐き出したら、人の迷惑とかの問題以前に
「みっともないからやめなさい!」
って叱らないのかね、最近は。