#15 【融解】

■あとがき■

父と母はずっと仲の悪い夫婦でしたが、仲が悪いってことは、まだまだ
精神的に未熟な部分がお互い多い、ってコトだと思う。

僕は中学、高校あたりまでは彼らに離婚して欲しくてしょうがなかった
ものですが、今考えると、お互い受け入れられないモノが多いほど、
歳を取ってから幸せ(考え方の面で広くなれる、という意味において)
が得られることもあるのだな、と思いました。


結婚がきっかけで、ヒトとヒトのつながりを拒否してしまった人たちが、
息子の代の結婚が縁で、再びよりを戻す。

核家族化が進むとなおさら自分ひとりで生きている、という考えに
偏りがちですが、先祖がいて、その枝葉に自分がいるのだ。
そして自分は大きな樹の一部なんだ、という意識も忘れずに持っていたい
ものです。