あなたとは違うんです|日記

「あなたとは違うんです」

福田首相の辞任会見の発言が問題になっている。

なんだか、このヒトの発言はずっとずれているんだよなぁ。
そう感じていたけど、なんだかさすがである。


また、最後にこの質問をなげかけた記者が話題となり、記者が(記者から)取材を受けたらしいです。


ところで、何が「違うんです」かというと、自分のことを客観的に見ることが出来るんです。

私は、これは大人であれば当たり前のことだと思っているのだが、どうだろう。


しかしながら、実際には自分のことを客観視、俯瞰視出来ないヒトが多いのは事実で、そういったことを福田さんは言ったのかな?と思うのだが・・・

自分を客観視する、ということは、自分をコントロールすることである。

首相は自分の発言をどう他人に思われているのか?


ということを、国を預かる以上、知らなければならない。

だから、客観視することはとても大事なことなのだが、この発言をしたとき、
福田首相は自分を「客観視」出来ていたのだろうか?

出来ていたならそもそも「マジギレ」とも取れるこの発言に至らなかったのではないか?

と思うのだがどうだろう。

コメントする