カニやセイウチを釣る|夢(夢診断・占い)

|
荒川の河川敷のグラウンドで行われている野球を見に行った。

野球といっても、友人が参加しているオッサン達の草野球リーグだ。

応援するほうも日曜日をのんびり過ごすのが目的であるから、試合などは本当はどうでもよく、土手の階段を観客席に見立てて、ビールでも飲みながらワイワイと友人の悪態をついている。

一緒に眺めていたはずの仲間が、土手の上から走ってきた。

大変だ、○○カニ(エビに近い形をした、尻尾のあるカニ。名前は忘れたが、進化の遅れている大きなカニである)が、海から大量に上ってきた!

○○カニ?こんな中流域まで上ってくるなんてことがあるか、冗談だろうと、一応川のほうまで降りていくと、確かに1~2メートルほどもあるカニがどんどん川を上っている。


釣らなきゃ。

慌てて自分の持っている最も大きなロッドを探し、カニに向けて竿を振った。
ちなみに、ルアーである。

ルアーでカニがつれるのか、ということは考えない。
早く釣って、カニ食わなきゃ。

そう考えているだけである。


釣りの夢は本当によく見る。

以前は、セイウチを釣ったことがある。大きなキバがあるので大変である。命がけ。

その前は、5メートルほどの鯉。

鯉もカニと同じように、古代魚(シーラカンスのように、「手」のあるタイプ)のような形をしていて、鯉とよべるのかどうか分からない。

そういえば、恋と呼べるのかどうか・・・というフレーズをどこかで聞いたなあ。