夢診断|夢(夢診断・占い)

|
ここのところ、ちょっと怖い夢を見続けているので気になっている。

どんな夢かというと、高いところから落ちる夢だ(恐)。


調べてみると、
「高いところから落ちる夢は、将来に対する不安、現実の人間関係あるいは社会的な不安から見るようです」

「落ちる夢は、現実で不安を抱えているときに見る夢。その不安も原因が具体的なものが多いのが特徴」

だそうだ。
どうなんだろう、不安といえば、確かにあるかな。

まぁ仕事とお金だね。お金の不安は一番いやだね。


だけど、夢占いとか夢診断って誰が考えたんだろう。フロイトかな?
こういうのって当たるのだろうか?

占いといっても、脳で起こった出来事からの分析だから、学問的だし、信頼性あるよね。

血液型占い、なんて日本人は大好きだけど、あれは私は信じていない。


もちろん、そういう傾向があるのはあるけど、血液型占いはB型は大雑把、とかA型は几帳面とか言われることを真に受けて、勝手にセルフイメージを作り上げているだけかもしれない。

いや、むしろそうだろうと思う。

人は誰しも2面性を持っていて、ある事柄には几帳面、ある事柄には大雑把、ということがままあるからだ。

その一部分だけを捕らえて、ああ、確かに占いのいうとおりだ、と思うのではなかろうか。


ちょっと話がそれたけど、夢占い(夢診断)は占いなんていっちゃいけないのかもしれないね。

そうだ、悩みを解決すれば、見なくなるかな。